2016年11月24日木曜日

あと3分。。。

2016/11/23に福知山マラソンに出てきました。
10:30Startのレースですが、7:30に現地駐車場に到着しました。
寒かったので普段、慣れていないものはあまりレース前にとらない私ですが、温かいものが欲しくて無料配布していた青汁を飲んだり、水無しで飲める粉(?)を配っていたので飲んでみたりして過ごしていました。
9:30に赤飯おにぎり1個とアミノバイタルゼリー スーパースポーツ(1個100kcal。青パッケージ)を飲みました。水分はこれ以上トイレに行きたくなるのがイヤで飲みませんでした。

【スムーズなトイレの誘導】
今まで出た大会で一番トイレで並ばなかったです。まあ女子の数が少ない、ということが大きいのかもしれませんが、トイレが空いたらすぐに「○○番のトイレ空きました。」と声をかけて誘導してくれており、とても慣れていてスムーズでした。






9:45に整列案内開始だったので、トイレに行ってから9:50頃並びに行くとまだ私のCブロックには20人ほど並んでいるだけでした。

10:15のブロック締め切りまで、30分間とても寒い中待っていたので、もう一度トイレに行っておくか悩みに悩みましたが、結局行きませんでした。
(とても気温も低く風も吹いていて寒い日だったので、7:30に現地に到着してから9:45までの間に4回もトイレに行ったにもかかわらず、朝から大も出ていませんでしたし、ハーフぐらいまではかなりトイレに行きたくなるかも、と心配しながら走りました。)
ブロックで待っている間、そもそも私は長袖のTシャツに半袖Tシャツを重ねてタイツをはいた上に短パン、という格好だったのですがそれでも寒くて参加賞で配布された厚手のビニール袋の上にさらに自分で持ってきたビニール袋を被って待っていましたが、それでも寒かったです。
# 私はそれまでのベストタイムが3:42でしたが、同じCブロックに3:20がベストタイムの友達も居て、ブロック分けがどうなっているのか不思議でした。
それはさておき、皆、風が吹くたび「寒い、寒い」とあちこちで声が聞こえる中Startしました。
Start直後はかなり急勾配の下り坂ですが、混んでいるのでせっかくの下りなのに全然スピードが出せません。1km目も2km目も両方5分10秒ほどかかっていました。
3km目あたりから周りが速いので混んではいたものの皆同じぐらいのペースなこともありストレスはあまり感じずに走ることができました。
ただ、福知山は最後の坂以外は平坦で走りやすい、と聞いていたのでエントリーしたのですが「だれ?そんなことを言ったのは!!」と言いたくなるくらいじわじわやってくる登りと下りの繰り返しで全然平坦ではありませんでした。

# ちなみに私の中の走りやすい大会第1位:名古屋ウィメンズ 二位:篠山 三位:大阪 です。

27kmまでは、登りで5分くらいになり、下りで4分43ぐらい、登りで5分ぐらい、平均してキロ4分54ぐらいで特にしんどくなく走ることができていましたが、本当に突然27kmで足が重くなってきました。
スタート直前にもアミノバイタルゼリー スーパースポーツ(1個100kcal。青パッケージ)の2個目を飲んだのに… さらに20kmでアミノバイタル パーフェクトエネルギー(1個180kcal。赤パッケージ)を2口飲んだのにそれでも、エネルギー切れなのかな?とさらに飲むか飲まないか悩みましたが、足は確かに重いので、1口ずつ、胃液が戻らないかこわごわ飲みました。でも胃液が全体を通して2-3回戻ってきただけで済みました。
足が重くなったものの30kmまではなんとか平均してキロ4分54あたりをキープし、38kmまでは遅くてもキロ5分15あたりにとどめていました。

が!38km地点を過ぎ、あと4kmという表示を見て、もしかしてこのタイムなら3時間30分狙えるのでは?
と落ちてきたタイムをまたキロ5分切りに戻そうと足を速めたとたん…右太ももの裏が「ピキ!!」とつりました。

それまでふくらはぎの裏は「もしかしてつるかも…?」という感じはあったのですが、まさかの右太もも裏が突然つって自分でも驚きました。

とりあえず脇によけて2分ほど歩くとましになったのでそこからおそるおそる走り出し…なんとか走れそう、ということでそこからはかなりペースを落として走りました。
つったのが登り坂だったので、それ以降の坂はちょくちょく歩きました。 それでも30-40kmのラップを後で見てみると52分06、つまり1kmあたり5分12で走れていたようであんなに歩いたのに、とびっくりしました。
41kmを超えてから出てくるめちゃめちゃキツイ坂は…8割方歩きました。なのでキロ6分9まで落ちていました。
結果ネットで3時間33分07でした。 これがフラットな名古屋だったら3時間30分切れただろうな…と思わなくもないですが、走り始めにずっとトイレに行きたかったのに結局一度もトイレにいかずに済んだことを考えると運が良かったようにも思うし、これが今の私のベストな実力なのかもしれません。





【今回のラップ】









【心温まる地元小学生の応援メッセージ】












【福知山参加賞】
女子はカーネーションをゴール後に貰えたのですが…ピンクのカーネーション、会場ではまだあったのに自宅につくと茎だけになっていました(笑)















【今回の走り終わった後の足の状態】
雨で靴がぐちゃぐちゃで30kmあたりから右足の親指付け根が水ぶくれができている感覚がありました。
が、実際は走り終わった後はその部分の水ぶくれは3つぐらいつぶれ終わっていました(笑) 写真にはうまく取れなかったので今回は左足だけです。左足は人差し指が血マメができていて写真でわかりやすいです。
親指の付け根から数センチ下の部分にも水ぶくれができてつぶれたあとがありました。
また、左足の中指の先にも水ぶくれができていました。
雨のせいなのか、この靴が私に合っていないのか…名古屋ウィメンズでもこの靴をはいて血マメができたのでちょっと他の靴を探してみようかと思います。






【サブ4から今のタイムになるまでにやったこと】

去年の今頃の私は30kmペース走ではキロ5分30を目標に、実際はキロ5分15-20で走る、という内容でした。
それが今年の11月初めの30kmペース走ではキロ5分を目標に、実際はキロ4分55で走っていました。

1年でキロ20秒ほど速く走れるようになっていました。去年の時点ではもうこれ以上速くならないのではないかな、と思っていたのに。。。

そこでこの理由について考えてみました。

私がこの1年に新たにしたこと、それは7月と9月に2回、(1kmのインターバル+200m30秒のjog)*5本の練習会に参加したことだけです。

平日4日間は8km弱の距離を36-39分のペースで走る練習をしていました。
これは去年もしていたので変化なしです。

土日の練習も特に去年と練習量や速度や練習量は変えてはいませんでした。

それまで私はキロ5分15-20で走っていて、それ以上スピードを上げることはできないだろう、と思い込んでいました。
がインターバルで、キロ4分3~18で走ることが出来、

「私、1キロインターバルとはいえ、4分台前半で走れるんだ!」

と自分でもびっくりしました。

おそらく、ですがそれ以降、キロ4分50で走っても、

「キロ4分3で走るより遅いから楽」

と頭がどこかで思うようになったようでインターバル練習前に比べて4分50を

「無理!」

とか

「死ぬほどしんどい!」

とは思わなくなりました。

ということで、私同様サブ4をした後でタイムが伸びない人はインターバル、おすすめです!!!

私も来年こそはサブ3.5、したいなあ~!
(今年は福知山だけなので来年に持ち越しです(笑))