2018年6月12日火曜日

貧血?原因不明の身体のだるさ

2018年の5月中旬から、

平日:朝起きてごはんを作ってお弁当を作ったら、20分寝込んで、そこからしんどい身体を奮い立たせて化粧して仕事に行く
平日夜:帰宅して夕食を食べたら1時間ほど眠って10キロ走りに行く
土日:10キロランニングとたまのマラニック以外はほとんど寝込んで過ごす
という生活でした。
こんなに身体がしんどいなんて、きっとまた貧血だわ、と思っていました。

ただ、平日の10キロランで、途中のラップがキロ4分39~50等が出ていたので、去年の大阪ハーフがキロ4分33で回したことを考えると遅いものの、ひどい貧血ではないだろう、と思い1ヶ月様子を見ていましたが、あまりにもしんどいので病院に行って採血すると…

ヘモグロビン値、13.1ありました…

こんなにしんどいのに、おかしい…

まったく貧血ではない…

数値が良くなっていたのは、知り合いの栄養学の先生に言われた通り、4月から週に2回のマグロと週に1回のレバー&小松菜生活を送ってきた効果なのか、はたまたDHCの鉄剤をしんどい時だけ飲んでいたせいなのか…。

内科の先生曰く、それだけ土日がしんどいとしても平日元気に仕事に行けている、ということは

・肝臓の数値が悪い?
→月に数回程度しかお酒を飲んでいない、と伝えると、違うなあ、とおっしゃっていました。

・甲状腺に異常がある場合もしんどい
→これは検査をしないと分からないみたい。

・他の患者さんで毎日運動をしている方が居て、その方も運動の疲労がたまってたまに寝込むようだが休んだらなおるみたいなので、貴方ももう少し休養を入れてもいいかも?
→月間300km行かないことが多い練習量なので足りない気がしているけれど、週に1回の休みではいけないのかなあ。。。

というぐらいだそうで、とりあえず今回のお医者様はツムラの人参養栄湯を1週間分(1日3回食前)に処方されました。
前回別の病院で処方されたクラシエの人参養栄湯と違いがあるのか飲み比べてみましたが、両方味は同じ感じでした。
あとは効果について、また後日書き込みます。。。

ツムラの人参養栄湯を1週間分を飲み終えました。気持ちの問題かもしれないけれど、飲んでいる間はなんだか元気な気が…^^;
ただ、ツムラの人参養栄湯がなくなってからは7月中旬からやっぱり練習していてもめちゃくちゃしんどい。。。冬だと毎週木曜の夜に走っている15.8kmなんて
全然楽勝だったのに、先週はとてもしんどくて、吐きそうに何度かなってしまったり…
同じチームのみんなと奥山に27km練習会に行っても1人何度目かの坂でしんどくてしんどくて歩いてしまったり…
この前も4km*3本、1本目4分55からじわじわあげて4分40→2本目4分50からじわじわあげて4分38 ここで既にもうしんどくて死にそうで…
3本目は1kmだけ4分50でついていって、そのあとは2kmジョグにしました。
他のみんなは最後4分22まで上げていたのに…ついていけない…
どうしてこんなにしんどいのか分からない…。
再度、貧血であって欲しい、と血液検査に行くと…


ヘモグロビン12.2
フェリチン5.8
鉄52
だそうで、全然貧血じゃない^^;
でもフェリチンは基準値は女: 5~152ng/mLなので、ここから考えると私のフェリチンの値はぎりぎり。 内科の先生には血液的には大丈夫、と言われたけれど、しんどい理由が分からなくて、心配です><
【後日談】 https://www.sankei.com/life/news/171101/lif1711010012-n2.html を見ると、フェリチンの値が足りないと、ヘモグロビンの値が正常でも鬱になったりするらしい。。。 http://www.kimurasentaro.com/consul/onm_3.html によると、 鉄欠乏症の確定診断は、血清フェリチン値であり、40ng/ml 以下は鉄欠乏症と診断できる。 血清フェリチン値の基準値は5〜150ng/mlであり、20や30ng/mlは異常値の印が付かないので見逃される。 血清フェリチン値は、通常は100ng/ml以上あることが、望ましい。Hbが15グラムや16グラムあっても、MCVが95以下であったり、血清フェリチン値が40ng/ml 以下である場合は多い。 その場合、潜在性鉄欠乏症と診断し、鉄の投与を行う。血清フェリチン値が上昇すると、頭重、立ちくらみや肩こりなどの鉄欠乏の症状が消えることに、よく遭遇する。 フェリチンの値が少ないと疲れやすさに影響があるのか、知りたい。 →別のお医者さんのサイトで たとえヘモグロビンが正常でも、血清フェリチンが50ng/ml以下だと倦怠感がでると言われています。 と書かれていた。 これが正しいなら私は余裕で50以下なので倦怠感があっても不思議ではない。なんだか納得。 【さらに後日談】 福知山マラソンに向けて、1ヶ月、夜寝る前に1錠、鉄剤を飲み続けたところ… めちゃめちゃ元気になりました!! 起きてすぐに動けるし、2度寝しなくてもまったくしんどくない!! すごい、鉄剤!! 別ページで書きますが福知山でも自己ベスト&サブ3.5できました!しかもかなり楽に。 フェリチンの値、大事かもしれません、というか、私にはめちゃめちゃ大事っぽいです。こんなにしんどくなくなるなんて!!
【さらに次の年】
倦怠感が強くて血液検査を受けてきました。
ヘモグロビン11.8 フェリチン11.0 貧血ではないそうです。
でも国際ランナーのお友達に聞いたところ 「ヘモグロビン、12.3は欲しいところですね。 ランナーでその数値は貧血ですよ。 普通の人はそれくらいあれば生活は支障ないかもしれないけど。」 と言ってもらえました。よかった。本当に走っていてしんどかったから。

0 件のコメント:

コメントを投稿